橋梁
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片持(場所打)


工事件名 | 新名神菰野高架橋 |
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会社名 | (株)大林組 |
発注者名 | 中日本高速道路(株) |
発注者名詳細 | 中日本高速道路(株) 名古屋支社 四日市工事事務所 |
施工都道府県名 | 三重県 |
施工場所名詳細 | 三重県三重郡菰野町音羽 |
工期(自) | H27.1 |
工期(至) | H30.12 |
その他特徴 | 菰野第一高架橋は,2019年3月17日に開通した新名神高速道路[四日市JCT〜亀山JCT(27.8km)]のほぼ中間に位置する PRC9 径間,PRC8 径間(上下線)の連続箱桁橋で構成される橋長483.5m の高架橋である。 架設方法は,上り線の2橋脚と下り線の3橋脚が張出し架設工法,残りが固定支保工による分割施工である。 PCケーブルは主方向ケーブルに12S15.2(内),19S15.2(外),横方向ケーブルに1S21.8を使用した。 支承で支持される長大橋であるため,起点側と終点側の支承はポストスライドにより,後ひずみ調整を行った。 また,将来拡幅時に新設桁と連結できるように,床版横締ケーブルは余長を長くして,支点横桁には仕込み鉄筋を配置した。 |
橋名 | 菰野第一高架橋(上り線) |
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径間数 | 9径間 |
構造形式 | 連続 ラーメン PRC 箱桁 |
橋長(m) | 438.5 |
施工長(m) | 438.5 |
最大スパン(m) | 85 |
架設工法 | 片持(場所打) |
備考 | 内外併用ケーブル |
橋名 | 菰野第一高架橋(下り線) |
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径間数 | 8径間 |
構造形式 | 連続 ラーメン PRC 箱桁 |
橋長(m) | 438.5 |
施工長(m) | 438.5 |
最大スパン(m) | 83 |
架設工法 | 片持(場所打) |
備考 | 内外併用ケーブル |