補修・補強
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鋼橋(床版取替含む)
| 工事件名 | 関越自動車道 木沢川橋床版取替工事 |
|---|---|
| 会社名 | ㈱安藤・間 |
| JV構成(社名) | 単独 |
| 発注者名 | 東日本高速道路㈱ |
| 発注者名詳細 | 新潟支社 |
| 施工都道府県名 | 新潟県 |
| 施工場所名詳細 | 起点:新潟県魚沼市干溝(魚沼IC) 終点:新潟県長岡市西川口(越後川口IC) |
| 工期(自) | R03.05 |
| 工期(至) | R07.02 |
| 対象物 | 鋼橋(床版取替含む) |
| 工事概要 | 木沢川橋(上り線)橋長81.1m 床版撤去工937㎡、プレキャストPC床版設置657㎡、プレキャストRC壁高欄135m 木沢川橋(下り線)橋長81.1m 床版撤去工940㎡、プレキャストPC床版設置657㎡、プレキャストRC壁高欄135m 徳田橋(上り線) 橋長44.9m 床版撤去工536㎡、プレキャストPC床版設置273㎡、プレキャストRC壁高欄57m 防護柵設置撤去1,852m、プレキャストRC壁高欄(DAK式)328m、伸縮装置取替49,240Kg、橋面舗装工2,134㎡,塗替塗装8,773㎡、床版取替の詳細設計1式 |
| 構造延長 | 207.1m |
| 有効幅員 | 10.7m |
| 施工方法 | 【木沢川橋床版取替:非合成桁】 クレーン架設(2台)、DAK式プレキャストRC壁高欄 【徳田橋床版取替:合成桁】 主桁補強、片持ち式橋型クレーン架設、DAK式プレキャストRC壁高欄 |
| その他の特徴 | 木沢川橋(上下線)は、工程短縮を目的に220tクレーンを2台使用した。徳田橋(上り線)は、送電線の安全離隔距離を確保するため、片持ち式橋型クレーンにより床版取替工事を施工した。 |