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鋼橋(床版取替含む)

道谷第二橋(上り線)床版取替工事
工事件名 道谷第二橋(上り線)床版取替工事
会社名 (株)ピーエス三菱
発注者名 西日本高速道路(株)
施工都道府県名 山口県
施工場所名詳細 山口県周南市巣山~山口県山口市徳地鯖河内
工期(自) H27.10
工期(至) H29.4
対象物 鋼橋(床版取替含む)
工事概要 本橋は、中国自動車道の鹿野IC~徳地IC間に位置する供用開始から36年が経過した橋梁です。経年劣化や冬季の凍結防止剤散布の影響により近年、床板の劣化が顕著となってきたため、更なる対策が必要となっています。本工事では、1期施工(追越車線)と2期施工(走行車線)に分割して半断面施工を行う試行工事であります。 ライフサイクルコストの最小化を目指し、高品質かつ高耐久なプレキャストPC床板に取り替える全面補修を実施します。
構造延長 115
有効幅員 11
施工方法 半断面プレキャストPC床板取替工法
その他の特徴 日本の高速道路で初めて、接合目地部に縦桁で補強する必要がない接合目地構造を採用し、半断面(片車線)でも通行可能な構造。
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