補修・補強
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鋼橋(床版取替含む)
| 工事件名 | 東北自動車道 耳取川橋床版取替工事 |
|---|---|
| 会社名 | 三井住友建設㈱ |
| JV構成(社名) | 三井住友建設㈱、ドーピー建設工業㈱ |
| 発注者名 | 東日本高速道路㈱ |
| 発注者名詳細 | 東北支社 |
| 施工都道府県名 | 岩手県 |
| 施工場所名詳細 | 花巻市大畑(花巻IC)~盛岡市湯沢(盛岡南IC) |
| 工期(自) | R5.6 |
| 工期(至) | R7.2 |
| 対象物 | 鋼橋(床版取替含む) |
| 工事概要 | 東北自動車道 花巻IC~盛岡南IC間において、耳取川橋(上・下)、葛丸川橋(上)の3橋の鋼橋の床版を取り替えるもの。延べ橋長L=144.4m、延べ床版面積A=1760.4㎡。PCaPC床版の製作N=63枚、中央分離帯改良工N=1式、防護柵改良工N=1式 |
| 構造延長 | 144.4 |
| 有効幅員 | 11.9 |
| 施工方法 | オールテレーンクレーン架設 |
| 備考 | 耳取川橋:単純鋼4主合成版桁橋×2連 滝名川橋:2径間連続鋼4主非合成版桁橋×1連 |
| その他の特徴 | 合成桁構造において施工ステップの細分化により鋼桁補強することなく更新を実施。 桁下に流れる耳取川は地域農業用水として取水されており、桁下への滴下対策として、乾式ワイヤーソーを使用し汚濁水の流出防止、及び馬蹄形ジベル鋼材の撤去における火花発生を回避し、周辺環境への配慮を実施。 |