CO2排出量の見える化

現在、あらゆる生産活動においてCO2を削減することが求められています。当協会では、PC構造物を対象に、建設時におけるCO2排出量の見える化(定量化)を行いました。見える化によって、計画段階からCO2排出量を把握できる、CO2削減の観点から比較検討できる等、見える化を実施することで環境問題に取り組むためのスタートとしています。
主なPC道路橋の種類とCO2排出量
種 類 | PC単純 プレテンション Tげた橋 |
PC単純 ポストテンション Tげた橋 |
PC連続 ポストテンション Tげた橋 |
構造形式 | ![]() |
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断面形状 | ![]() |
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特 徴 | コンクリート打込み前にPC鋼材を緊張して製作(工場製作)。けた断面がT形状。 | コンクリート打込み後にPC鋼材を緊張して製作(現場製作)。けた断面がT形状。 | ポストテンションTげたを橋脚上で場所打ち鉄筋コンクリートにより連結した構造。 |
架設方法 | トラッククレーン架設 | 架設げた架設 | 架設げた架設 |
支 間 (m) | 20.0 | 25.0~45.0 | 3@25.0~3@45.0 |
橋面積※あたり CO2排出量 (t-CO2/m2) ※橋面積= 全幅×橋長 |
0.33 | 0.36~0.49 | 0.35~0.47 |
種 類 | PC連続 中空床版橋 |
PC連続 箱げた橋 |
PCラーメン 箱げた橋 |
構造形式 | ![]() |
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断面形状 | ![]() |
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特 徴 | 梁を持たない床版形式の橋梁。軽量化のために円筒の中空型枠を埋設して製作。 | 箱げた断面により軽量化。支間規模が中規模以上の橋梁に採用されることが多い。 | 断面形状は「連続箱げた橋」と同様で橋脚と主けたが剛結している。橋脚が高い場合に採用される。 |
架設方法 | 固定支保工架設 | 固定支保工架設 | 張出し架設 |
支 間 (m) | 4@25.0~4@35.0 | 4@30.0~4@50.0 | 36+60+36~54+90+54 |
橋面積※あたり CO2排出量 (t-CO2/m2) ※橋面積= 全幅×橋長 |
0.41~0.53 | 0.43~0.46 | 0.45~0.50 |
CO2排出量の計算方法
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- ※ CO2原単位:一定の活動を行う際に排出したCO2の量。
- ※ 材料・施工機械共、運搬に伴う排出量は未考慮。
■ 支間とPC橋単位面積あたりのCO2排出量の関係
- ■上部工
- 支間の長さが長くなるほど、断面形状寸法が大きくなり、単位面積あたりの使用材料が増えるため、CO2排出量は増加します。
- ■上部工+下部工
- 支間の長さが長くなるほど、CO2排出量は減少します。

- 下部工条件
- 直接基礎、橋脚高さ10mと設定(PCラーメン箱げた橋を除く)しています。
■ CO2排出量の割合
PC橋におけるCO2排出量は、材料80%、施工機械が20%です。

■ 年間のCO2排出量
PC橋上部工では年間約90万tのCO2を排出しています。2008年度は1990年度と同水準となっています。


PC橋のライフサイクルにおけるCO2排出量
■ PC橋の長寿命化がCO2削減につながる
橋梁建設から維持管理、解体までのライフサイクルを通して排出される二酸化炭素(CO2)の量をLCCO2といいます。 PC橋は供用年数が長いほど、年間あたりのCO2排出量は減少することになります。
建 設

- 仮設資材(支保工・架設げた等)の製造、運搬に伴う排出量
- 使用材料(コンクリート・PC鋼材・鉄筋等)の製造、運搬に伴う排出量
- 施工機械(トラッククレーン・コンクリートポンプ等)の製造、運搬、運転に伴う排出量
維持管理

- 使用材料(アスファルト)の製造、運搬(撤去・搬入)に伴う排出量
- 施工機械(フィニッシャ・タイヤローラー等)の製造、運搬、運転に伴う排出量
解体・リサイクル
- 解体機械(ブレーカ・ブルドーザ等)の製造、運搬、運転に伴う排出量
- コンクリート塊の運搬に伴う排出量
年間のCO2排出量 (PC連続ポストテンションTげた橋上下部工により試算)

建設時に発生する建設廃棄物
■ まず減量、そしてリサイクルからゼロ・エミッションへ
環境負荷を捉える場合に、最終処分・リサイクルの問題も避けては通ることができません。
「施工時に、どのような建設廃棄物が、どれくらい排出されているのか?」 これを把握することから、廃棄物削減の第一歩が始まります。
PC橋上部工施工時の建設廃棄物量 (橋面積 m2 あたり)
※サンプル調査30橋のデータ平均値。()内は、kg/橋面積m2。